« [UO] いたずら書き | トップページ | XPの障害復旧:ASR(自動システム復元)を使ってみよう »

2005/06/18

音楽バトン

昨日はずいぶんはじけてしまったなぁ。
まぁ、就職がかかった試験前日で結構緊張していたからその息抜きにはなったかな。
試験?MCP70-290を受けてきましたよ。 スコア612で落ちましたが_| ̄|○il|l

さて、落ち込んでいるところに大学時代に一緒に留年したリアル友人が音楽バトンを回してきました。
今回はこれに参加しようと思います。ちなみに彼は就職先が決まったそうな。彼のスキルはすごいと思うし自分の好きな職業に就けるっていいなぁって思います。まぁ、わたしのスキルが低すぎるだけですが_| ̄|○il|l

  • Q. いまコンピュータに入っている音楽ファイル
    A. Srv2k3Ent に7.5GB、XP Proに8GB入っています。全部Vorbis形式にエンコード済み。WMAは使い勝手が悪いし、MP3って大っ嫌いなんですよ。GIFもそうだけど広まるまで「フリーだよ~」と宣伝しておいて、広く使われるようになったら「やっぱり金払え」などというやり方はあまりに卑劣だと思うし、そのような技術は使いたくないですね。
  • Q. 今聴いている音楽
    A. Musieで拾ってきた音楽とか、引っこ抜いたWCのBGM。それとマシンに保存してある音楽ファイルをシャッフルして聴いています。
  • Q. 最後に買ったアルバム
    A. sinfonia かな。
  • Q. よく聴く、または特別な思い入れのある5曲
    A. 夏影 -summer light-
    伝承 ( re-feel )
    飛龍
    青空教室
    歩み ( LPC )
    Blessing

最後が6曲になっているけど Blessing は外せないので入れました。他にもよく聴く音楽はありますね~
よく、収録されているアルバムを訊かれて、それに答えると相手が引いてしまうことが多いのですが、こういう分野の曲って聴きながら作業していても集中を邪魔されないものが多いと思うんですよ。むしろ、落ち着かないときに落ち着けたりとかね。それに、出展がなんにしろ、それに関係なくいい音楽は良い。

わたしが聴く音楽はインスト系、それも静かなものが多いかな。クラシックかというとそれともちょっと違う。クラシックはどうしても集中して聴いてしまうから、何か作業をしながら聴くという用途には向いてないと思うんだ。コンサートは好きだけどね。わたしはPCで作業をしながらとか本を読みながら音楽を聴くことがほとんどだからそういったときでも集中を邪魔されないタイプの音楽が好きです。
ボーカルが入っている音楽とかロックは全然ダメ。薦められても応えられませんし、どうやって断るかで苦労するので止めてください。

音楽バトンは誰かに回さなきゃいけないらしいけどどうしよう・・・
そんなに気軽に頼める人がいないんですよ。人付き合いが下手なので(>_<;)
えっと・・・よく回るサイトのリムたん
すぅみぃたんのさとうきびさん
お願いしてもよろしいでしょうか?

さて、次回は久しぶりにSrv管理者(予定)らしくまじめな内容を書こうと思う。WindowsXP / Server2003 にはASRというとても便利な機能があるんだけど、かなりの人が使っていないみたい。ASRについて書きます。

PS. わたしのWeblogってそんなにはしゃいでるかな?>東風

|

« [UO] いたずら書き | トップページ | XPの障害復旧:ASR(自動システム復元)を使ってみよう »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/4610377

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽バトン:

« [UO] いたずら書き | トップページ | XPの障害復旧:ASR(自動システム復元)を使ってみよう »