« [ review ] PyCookbook chapter1 | トップページ | [ Science ] エボラ治療への足がかり »

2006/06/19

[ Security ] HDDからデータを完全に消す方法

いままではHDDに保存したデータを完全に読み取れないようにするには、薬品を使って化学的な処理をしたり、 高温・高圧で破壊したりと手間も時間もかかる方法しかなかった。当然個人では行えず、これらの処理は専門の業者に委託することになっていたわけだ。

個人で行えることといったら、HDD に意味のない情報を何度も繰り返し書き込むことだったけど、この方法では "Special magnetic snooping" という技術を使うといくらかの情報は読み出せてしまっていた。

今回、アメリカの研究者が HDD のデータをすばやく完全に消去する方法を発見したそうだ。データの消去には強力な永久磁石を使用するそうだ。磁力は医療用の画像診断システム(MRI とかかな?)に使われるのと同等の強さを持つことが要求されるらしい。データの消去にかかる時間は数分間。作成されたプロトタイプは約 55 Kg 。

この程度なら一般のオフィスにも導入できるのではないだろうか?
あとは価格次第といったところか。

個人情報保護法が施行されて、会社にとっては個人情報の扱いは頭痛の種になっている。特にパソコンのリプレイスや、障害が出て交換された HDD の処理は頭を悩ませることも多い。今回の発明品が商品化されれば問題解決に繋がるかもしれない。

Reference
Researchers Find Technique to Quickly Erase Hard Drives
( 2006/06/16, Dark Reading.com, R. Colin Johnson )

|

« [ review ] PyCookbook chapter1 | トップページ | [ Science ] エボラ治療への足がかり »

コメント

塩水に2,3週間浸けとけば、磁気は消えないでしょうが、殆ど再生不可能でしょう。(笑。コストパフォーマンス最大ですね。

投稿: 通りすがりのIT屋さん | 2006/06/19 17時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/10587053

この記事へのトラックバック一覧です: [ Security ] HDDからデータを完全に消す方法:

« [ review ] PyCookbook chapter1 | トップページ | [ Science ] エボラ治療への足がかり »