« [python] Python2.5 Final released | トップページ | [Python] Miller-Rabin テスト作成中 »

2006/09/22

[lifehack] 道具バトン

いつも読んでいる kmt-t 氏の Blog が道具バトンなるものを受け取ってます。止めてしまうようなので勝手に拾ってみました。わたしにとって必須の道具は次の5個かな。

1. Peggy
愛用しているエディタです。かなり多くの言語のハイライト機能を持っていてJavascript with HTML とか Python を編集するときはこれが必須になっています。対応言語は自分で作成することもできるのがポイント。またエディタでありながらバージョン管理機能も備えています。
2. えいじろう
膨大な収録語数をもつ英和・和英辞典。海外の文献を読むことも多いので辞書は必須です。こちらで公開されているスクリプトを使うと Unix でも使えるようになります。また、英辞郎 on the webを使うと無料で検索できます。on the web の方はレスポンスが悪かったりしますが、例文が豊富。普段はローカルで検索、例文を見たいときは on the web と使い分けています。
3. Safari
よく使うリファレンスなどはこの本棚に入れています。PG のリファレンスって500ページ以上、ものによっては1000ページあったりして持ち歩くのはたいへんなんですよね。でも、自宅と職場で同じリファレンスを使いたい。いい方法ないかな~って探しているときに havana から紹介されました。サーバが海外にあるので重いのが欠点。でも必須 (-_-;;
4. Internet
ネットショッピング、情報検索、メール、IM etc, etc,,,現代社会においては必須だと思います。大学時代の友人は離れた場所にいるのでコミュニケーションもネット経由が多いですし、わたしの場合は就職先も全てネット経由で探しています。近年では個人が意見を主張する場としても活躍していますね。あと、Amazon。自宅近場にまともな本屋がないので Amazon 利用できなくなったら困ります。
5. ( 自分が使っている ) PC
大学とか前の職場で使わされたへぼは勘弁。
あれは PC ではなくガラクタと呼ぶ(T▽T)
やっぱり自分が使いやすいように組み立てた PC は必須です。キーボードとかポインティングデバイスの違いってかなり大きいですよ。わたしは普段エルゴノミクスキーボード使っているので、スタンダードタイプのキーボードだとブラインドタッチできないんですよ。タイプミスがかなり増えてしまう。ポインティングデバイスもトラックボール(+大学時代はタブレット ) なのでマウスだとかなり違和感があります。あるはずがないボール回そうと奇妙な動きしちゃうんです。

さて、バトンですが・・・
Dan Kogai さん
havana
Rimml さん
受け取っていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

|

« [python] Python2.5 Final released | トップページ | [Python] Miller-Rabin テスト作成中 »

コメント

えーと、

 1、秀丸
   おうむさんのほうがずっとすぐれているのは重々わかって
   いるのですが、なんとなく手がのびるのはこちらです。
 2、ATOK
   8の頃から築き上げてきた辞書。もうなしでは生きられま
   せん。
 3、Excel
   史上最高最強の文書編集アプリだと思っています。
   これでつくれないドキュメントってあるのかしらん?
   そしてパックマンすらつくれてしまうVBAのすごみ。
 4、Cシェル
   無限の可能性を秘めたシェルスクリプトさん。
   固定長、可変長、DB、OS制御、と大活躍です。
 5、MSPaint
   すごい低機能なのですけど、BMPを極拡大表示して
   ドット編集する習慣ができてしまってるのでコレ。
   XP付属版だとなかなか高機能です。

こんなかんじでいかがでしょうか・・・。

こうしてみてみると、一番最初に使った道具からはなれることが
ぜんぜんできてないことに気がついてびっくりしています。

投稿: Mikoko | 2006/09/22 01時15分

秀丸エディタは実は使ったことがありません。
いろいろと拒絶反応があったもので(^-^;
Peggy の前に使っていたのはサクラエディタですね。
こちらは今でもPeggyと併用しています。

IME は少し前に辞書データが飛んで再起不能になってから
何でもよくなりました。面倒なので単語登録もしてません。
どーせコード中のコメントは英語だもん( ´・ω・`)

Excel はわたしもこれに変わるアプリはないと感じています。
これで全てのドキュメントを作ってしまうのは
互換性の問題からどうかと思いますが、
表計算の機能に限ってみても並ぶものはないかなと。
VBA があるのでフォーマットを考えたスプレッドシートなら
非常に効率よく、柔軟に処理できるのが強みだと思っています。

MS Paint はまず最初に削(ry
XP のそれは使ったことがないですが何気に
機能強化されているのですね。

投稿: Fomalhaut | 2006/09/25 18時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/11989768

この記事へのトラックバック一覧です: [lifehack] 道具バトン:

» バトン受け取ったり! [リムルの日記]
リンクさせて頂いておりますFomalhaut氏より道具バトンをいただきました。 [続きを読む]

受信: 2006/09/22 18時31分

» バトン自体は道具にカウントしちゃだめなのかな [404 Blog Not Found]
おやまあ久しぶりに回ってきましたね。 Fomalhaut of Piscis Australis : [lifehack] 道具バトン いつも読んでいる kmt-t 氏の Blog が道具バトンなるものを受け取ってます。止めてしまうようなので勝手に拾ってみました。わたしにとって必須の道具は次の5個かな。 ... [続きを読む]

受信: 2006/09/22 21時31分

« [python] Python2.5 Final released | トップページ | [Python] Miller-Rabin テスト作成中 »