« [javascript] js にも eval() がある | トップページ | Hate B&D »

2006/10/25

なんてこった

普段使っているエディタ ( Peggyサクラエディタ ) の使用を禁止されました。もうダメポ _| ̄|○il|!

替わりに vim 使えとか。vim はたしかに CUI ターミナルから操作するなら、それに適したエディタだと思うけどとにかく使いにくい。 せめて VNC 入れてくれないかなぁ。

閑話休題

In the Blink of an Eyeを読んでいて思わぬ収穫が。いままで球面収差ってなんだろーって思ってたんだけどそれが理解できた。

進化論の創始者ダーウィンが、進化論で説明するには無理があるとさじを投げた問題が2つある。この本はその1つ。眼の起源についての新しい説を、古生物学者である著者がわかりやすく紹介しているものだ。

「眼」という器官は、光が当たる場所に生活する生物なら大抵は備えている器官だが、その構造は大きく異なる。一見同じに見えても内部は全く違うこともある。これから、眼という器官はただ1つの祖先から進化したものではなく、複数の祖先からそれぞれ独自に進化したものだと考えられる。これほどまで広く収斂進化が起こった器官というのは他にはない。なぜ、「眼」だけが?

という内容が、わかりやすく書かれている。化石とか、大昔の生物に興味があるなら専門知識無しでも楽しめる書籍だとおもう。

|

« [javascript] js にも eval() がある | トップページ | Hate B&D »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/12428670

この記事へのトラックバック一覧です: なんてこった:

« [javascript] js にも eval() がある | トップページ | Hate B&D »