« [ python / ubuntu / linux ] ubuntu に Python2.5 | トップページ | [ python / ubuntu ] ubuntu で追加しておくパッケージ »

2006/12/27

[ 戯言 ] イノベーションを阻害する10の方法

サイボウズラボの秋元さんのブログでイノベーションを阻害する10の方法というのが紹介されている。 元ねたはTynerBlain の記事 Top ten tips for preventing innovation らしい。どうやったら革新的な発明をさせないでおけるかが焦点の10か条だ。

  1. 生活の安定を得ることを目標にしている人を雇う
  2. 無能な人を雇う。無能な人が雇えないときでも、一分野に特化した専門性の高い人を雇う
  3. 給与レベルは市場の75%以下におさえる。給与を上げるとイノベーターをひきつけてしまう
  4. イノベーションの達人!―発想する会社をつくる10の人材を読み、本で薦められているような人材を面接で落とす
  5. 社員をゴミのように扱う。怒鳴りつけ、深夜に、週末に、働かせる
  6. 保守的な成功、小さな成功をどんどん評価する
  7. マイクロマネージメントを行なう。自分がやりたいことを逐一指示して部下に行なわせる
  8. ユーザが望む機能だけをどんどん追加する
  9. 成果はわかりやすい数値で出させて評価する
  10. 部門を王国にする。情報を隠し権力を集める

実に効果的な10か条だね。こんなことを実践すればイノベーションの阻害はもちろん社員のやる気もゼロになるだろうけど。

特にマイクロマネージメントは有効だ。たとえば、やることなすこと全てに承認を必要とさせる。承認がなければ自発的な行動は禁止するとかね。実際、わたしはやる気をさっぱりなくしてしまったよ。

まぁ、率直に言って、こんなことする奴は馬鹿としか思えないね。

いいアイディアを得る最良の方法は、多くのアイディアを考え出すことだ。
ライナス・ポーリング

|

« [ python / ubuntu / linux ] ubuntu に Python2.5 | トップページ | [ python / ubuntu ] ubuntu で追加しておくパッケージ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/13228946

この記事へのトラックバック一覧です: [ 戯言 ] イノベーションを阻害する10の方法:

« [ python / ubuntu / linux ] ubuntu に Python2.5 | トップページ | [ python / ubuntu ] ubuntu で追加しておくパッケージ »