« [ python ] Converting MS-EXCEL file into CSV file. | トップページ | [ 政治 ] 天下り撤廃に反対した議員を懲戒免職にしない限り票を入れないバトン »

2006/12/23

[ 呟き ] わかるなぁ

元々そうだったんですが、何か新しい物を作っていないと精神的に調子が悪くなる様です。

( 博麗幻想書譜 オーバーリザレクションより )

わかるなぁ。わたしもなんか作ったりとか、知らないナンカを調べたりとか、知的好奇心を刺激するようなことをしていないとものすごく調子が悪くなる。実際、なんどか入院したこともあるくらい。

それがお金になるかどうかじゃなくて、わたしの知的好奇心を刺激するかどうかなんだよね。わたしは「それがお金になるかどうか」とか「人の役に立つかどうか」なんて全然考えない。そもそも、他の人間が考えていることを理解するなんて普通の人間にはできないんだから、考えることそのものが無駄といえる(*)。そんなこと考えて作ったとしても誰も使わないかもしれないでしょ。自分が使うものを作れば、少なくとも一人は満足できるのにね。友達と「便利だよね」と話しているものを作れば、少なくとも自分と友達は満足するのにね。

下にある xls_to_csv.py ではかなり遊んでます。こんな書き方できないかなぁ、といろんな書き方を試しているときはかなり楽しかった。動かないコードもかなりできたけど、なんでだろうと調べることでそれまで知らなかったことがわかって、それもまた楽しかった。

わたしはわたしがいいと思うものを作りたい。楽しいと思うものを作りたい。
たぶん、この差は写真とか絵画で「コンクールで上位の賞を狙う」のか、それとも「自分が感動した瞬間を、自分が感じたままに表現したい」のかということなんだろう。

今じゃこんな snippet を書くくらいしか楽しみがない。虚しいね。

(*) Chris Anderson も指摘していること。大ヒットを狙って何かを創るという考えはもう時代遅れだ。

|

« [ python ] Converting MS-EXCEL file into CSV file. | トップページ | [ 政治 ] 天下り撤廃に反対した議員を懲戒免職にしない限り票を入れないバトン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/13172987

この記事へのトラックバック一覧です: [ 呟き ] わかるなぁ:

« [ python ] Converting MS-EXCEL file into CSV file. | トップページ | [ 政治 ] 天下り撤廃に反対した議員を懲戒免職にしない限り票を入れないバトン »