« The Dumbness of Crowds | トップページ | [ ubuntu ] Dapper から Edgy にアップグレードする方法 »

2007/01/07

[ 自作 ] ケース買い換えようかな

1ヶ月ほど前にメンテのときにミスって壊してしまった HDD を交換することに。今回はデータ保存用の HDD ( RAID-1 にするので 2台 ) と、XP / Longhorn のデュアルブート用に1台買いました。システムドライブはまだ動いているんだけど、これには Linux を入れる予定。

ちょっと前なら、そのときに買える最大サイズ ( いまなら 750GB か 1TB かな ) を買っていたのですが、HDD は簡単に壊れるもんだし、容量単価が一番安いものを買うことにして ST3320620AS にしました。

HDD が届いたので、交換 & 増設のためにケースを開けたんだけど・・・
5400 rpm の HDD に比べると 7200 rpm の HDD って結構熱くなるんだね。Maxtor じゃなくて Seagate だからかもしれないけど。こりゃ、1スペース空けないと危ない。6年前の冷却なんて全然考えられてないリムーバブルラックに入れるのも危険。

困ったことに設置スペースが足りなくなってしまいました。で、ケースもかなり古いのでこれを機に、メンテナンス性と拡張性に優れたものに変えることに。いまはいいケースがないか探しています。

いまのところ候補としては AbeeAS Enclosure M4 Silver EM4-SSigma A・P・O雷電 CBX01BKNP、それに 3R SystemR910 かな。

4Core CPU も出てくることだし、廃熱を考えて雷電か R910 にしようかな。

あ、五重塔をPCケース内部に入れてしまうのもいいかも。

|

« The Dumbness of Crowds | トップページ | [ ubuntu ] Dapper から Edgy にアップグレードする方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/13371530

この記事へのトラックバック一覧です: [ 自作 ] ケース買い換えようかな:

« The Dumbness of Crowds | トップページ | [ ubuntu ] Dapper から Edgy にアップグレードする方法 »