« [ 自作 ] ケース買い換えようかな | トップページ | [ linux / ubuntu ] 時刻を設定する ( NTP の使用 ) »

2007/01/09

[ ubuntu ] Dapper から Edgy にアップグレードする方法

以前ダウンロードした VMPlayer 用の Ubuntu は通称 Dapper と呼ばれるもので、最新の Edgy の一つ前のパッケージです。Longhorn のようにアップグレードに4万もかかるのでなければ、なるべく新しくしたいもの。そこで、VMPlayer のイメージもアップグレードすることにしました。

参考にしたのは Unofficial Ubuntu 6.10 ( Edgy Eft ) Starter Guid。たぶん、普通のデスクトップ環境でもこの方法でアップグレードできると思いますが、パッケージマネージャを介さずにインストールしたアプリがあるとうまくいかないことがある様子。より安定した環境を望むのであれば、クリーンインストールをお勧めします。

Starter Guid では2つの方法が紹介されていますが、わたしの場合は Method A ( gksudo "update-manager -c -d"を使う方法 ) ではうまくいきませんでした。そこでもうひとつの方法でアップグレードしました。

まず、Dapper 向けにリリースされているパッチと、インストールされているパッケージのパッチをすべて適用します。
sudo apt-get update
sudo apt-get upgrade

Edgy にアップデートするために sources.list ファイルを編集します。
次のコマンドを入力してファイルを開きます。

gksudo gedit /etc/apt/sources.list

開いた sources.list ファイル中の dapper という文字列を edgy に置換します。一つ一つ手作業で見つけてもいいのですが、面倒ですし見落としがあるかもしれません。 ctrl + h を押して置換ダイアログボックスを表示させましょう。検索する文字列に dapper、置換後の文字列に edgy を指定して「置換(R)」ボタンをクリックしましょう。置換に成功したら保存して終了します。( 下のスクリーンショットを参考にしてください。)

置換ダイアログボックス

ファイルの編集を終えたら、次のコマンドを実行します。

sudo aptitude update
sudo aptitude dist-upgrade

あとは、時折表示される質問に答えていけばアップグレードが終了します。終了したら /etc/lsb-release を cat するか、テキストエディタで開いて内容を確認。次のようになっていればアップグレードは成功です。

DISTRIB_ID=Ubuntu
DISTRIB_RELEASE=6.10
DISTRIB_CODENAME=edgy
DISTRIB_DESCRIPTION="Ubuntu 6.10"

Starter Guid にも書いてありますが、成功率を上げるためになるべく aptitude を使いましょう。わたしは "sudo apt-get dist-upgrade" と入力したからか、自前ビルドからインストールしたプログラムが多かったためか、一度失敗しました (>_<;)

Reference
Unofficial Ubuntu 6.10 ( Edgy Eft ) Starter Guid ( 2006/10/21, ubuntuguid.org )

|

« [ 自作 ] ケース買い換えようかな | トップページ | [ linux / ubuntu ] 時刻を設定する ( NTP の使用 ) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/13400840

この記事へのトラックバック一覧です: [ ubuntu ] Dapper から Edgy にアップグレードする方法:

« [ 自作 ] ケース買い換えようかな | トップページ | [ linux / ubuntu ] 時刻を設定する ( NTP の使用 ) »