« [備忘録/後で読む] Atlas とか est.jp とか | トップページ | [ 自作 / SysAdmin ] WPS 対応機器ようやく登場 »

2007/03/19

[ 自作 ] Intel 新チップセット正式発表

Intel が CeBIT で次世代チップセットの仕様を正式に発表した。
公開された情報によると Bearlake は次のようなチップセットになるらしい。
( ハイエンドの X38 にはすべてが実装されるが、他はいくつか削られると思う )

  • FSB 1333 MHz
  • DDR3-1333 までのメモリに対応
  • PCI-Express Gen2 対応 ( x16 スロット2基で CrossFire )
  • 自動オーバークロック機能
  • HD DVD / Blue-Ray Disc 再生支援機能
  • DirectX10 / HDMI サポート
  • 拡張版 Intel vPro
  • Intel Turbo Memory
  • e-SATA, ポートマルチプライア対応

驚いたのは、Intel が自社のチップセットにオーバークロック機能を組み込んできたこと。今までの Intel はどちらかというとオーバークロックに対しては消極的姿勢だった。Intel 純正マザーはオーバークロック機能は実装されていなかったり、搭載されていたとしても ASUS などのマザーと比べるとすっごく貧弱だった。オーバークロックするにしてもいろいろ面倒だったんだよね。それが Bearlake では自動オーバークロック機能が組み込まれて簡単にクロックアップできるようになっているらしい。

もう一つの驚きは AMD ( 旧 ATI ) の CrossFire をサポートされるのに、nVIDIA の SLI はサポートされないということ。てっきり逆になると思っていたんだけどね。Intel 曰く「NVIDIA X38 で SLI をサポートするなら大歓迎」とのこと。Intel から SLI をサポートする気はあまりないような印象を受けた。

同じファミリーなのに DDR3, DirectX が使えない?

そのほか DDR3 に対応してより高速なメモリを使えるようになるなど、かなり強化されているように感じる Intel3 ファミリー。しかし注意点もある。それは、一部のモデルでは DDR3, PCI-Express Gen2, DirectX10 はサポートされないということ。具体的には頭に G または Q が付くチップセットでは DDR3 はサポートされない。DDR3-1333 対応とかじゃなくて、DDR3そのものがサポートされない。G35, G31, Q35, Q33 では DDR2 までのサポートになる。より早いメモリを使いたい、とか長く使えるマザーがほしいという場合はこの4つが使われているマザーは候補から外した方がいい。

ICH9 が使えないモデルもある。G35 と G31 なんだけど、G31 は ICH8 すら使えない

DirectX10 については、実は内臓グラフィックで持っているのは G35 のみ。X38 に関しては PCI-Ex16 を2基備えるハイエンドゲーマー向けということで、グラフィック機能そのものが内蔵されていない。3D を駆使したゲームをプレイするなら、拡張ボードを使うのが当たり前で組み込みグラフィック機能は邪魔以外の何物でもないのでこれは納得できる。しかし、DirectX10 世代のチップセットと言っておきながら G35 以外のグラフィック内臓モデルが DirectX9 しかサポートしていないというのはいかがなものかと思う。事実上、内臓グラフィックで DirectX10 対応を済ませたいという場合は G35 しか選択肢はなく、この場合メモリは旧世代の DDR2 しか使えずさらに ICH8 しか使えないというデメリットも選択することになる。

Intel がウリにしている FSB1333 CPU + DDR3-1333 の組み合わせができるのは最上位モデルの X38 のみ。また、CrossFire を利用できるのも X38 のみ。最上位モデルを使ったマザーは、ごちゃごちゃといらない機能が付加されて、3万後半から4万円半ばになると予想されるわけでもっとまともな選択肢を用意されないものかと思う。

固定電解コンデンサで固めて、ハイエンド拡張ボードも使用できるようにチップセット・CPU 周りの冷却機構が設計されている。さらに BIOS 多重化、ほかのパーツと干渉しないようにメモリ周りも設計されているとかで4万円なら喜んで出すんだけどね。こんなマザーを作ってくれないかしら(´・ω・`)

Reference
Intel, DDR3-1333 と FSB1333MHz の動作デモを公開 ( 2007/03/18, ImpressWatch, 笠原一輝 )
笠原一輝のユビキタス情報局 ( 2007/03/18, ImpressWatch, 笠原一輝 )

|

« [備忘録/後で読む] Atlas とか est.jp とか | トップページ | [ 自作 / SysAdmin ] WPS 対応機器ようやく登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/14313055

この記事へのトラックバック一覧です: [ 自作 ] Intel 新チップセット正式発表:

« [備忘録/後で読む] Atlas とか est.jp とか | トップページ | [ 自作 / SysAdmin ] WPS 対応機器ようやく登場 »