« [ 自作 / SysAdmin ] WPS 対応機器ようやく登場 | トップページ | [ wish ] 16GB の USB メモリ »

2007/03/22

[linux / 戯言] RedHat だって MS と変わらないだろ

プログラムの動作確認のため VMPlayer 上で動作させるイメージをダウンロードしようとしたんだけど、何度も何度も「登録しろ」「登録しろ」って言われる。たらいまわしにされてようやくたどり着いたページには、ダウンロードしたら今度はアクティベーションが必要だって?これって MS とほとんど同じじゃないか。おまけに、数日経つと勝手にカタログとやらを送りつけて催促までしてくれるそうな。このくそったれのどこが「本当に自由な」OSなんだい?わたしにはまったく理解できない。

ちなみに Enterprise は評価期間終了後も続けて使うには日本円に換算して約 2 万円払わんといけないそうな。ごめんあそばせ、こんなユーザビリティの低い OS に2万払うくらいなら、かなり頭の痛い選択だけど、Vista Ultimate を買うね。ぼったくりとしか思えないほどの値段でアクティベーションがものすごく面倒で App インストールの度にストレスが溜るけど、ユーザビリティが ( エンドユーザにとっては ) 高い分だけまだマシだ。

・・・Debian か Ubuntu のどちらかが選択肢に加わるなら、わたしはこちらを選ぶけどね =-p

なんにせよ、RedHat は「本当の自由がある」OS とは言い難い。オープンソースではあるかもしれないけど、Stallman のいうフリーソフトウェアではない。ディストリを作るのは結構だが「本当の自由」とホラ吹くのはやめてもらいたい。

|

« [ 自作 / SysAdmin ] WPS 対応機器ようやく登場 | トップページ | [ wish ] 16GB の USB メモリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/14351092

この記事へのトラックバック一覧です: [linux / 戯言] RedHat だって MS と変わらないだろ:

« [ 自作 / SysAdmin ] WPS 対応機器ようやく登場 | トップページ | [ wish ] 16GB の USB メモリ »