« [ book ] IronPython の世界 | トップページ | [ 政治 ] Web を使うと「不公平」? »

2007/04/05

[ mobile ] EM モバイルブロードバンド実測値

昨日は cocolog がメンテだったらしくて投稿できなかった( ´・ω・`)

さて、3/31 にスタートした EM Mobile Broadband 。使い勝手は前に書いたとおりだけど実測値を書き忘れてたので、改めて測定しなおしてみた。測定は goo Broadband Speedtest を使った。測定場所は東京の飯田橋駅近く。結果は下のスクリーンショットのとおり。

EM ブロードバンド実測値

TCP/IP による通信では実データ転送速度は、プロトコルヘッダなどのオーバヘッドがあるので理論値の 8 割程度といわれている。EM ブロードバンドの理論値は公式には 3.6Mbps なので、理想的な状態での通信速度は 3.6 * 0.8 = 2.88 Mbps ということになる。測定結果はこれに近い。もちろん、電波の受信状態によってはこれより遅くなってしまうわけだけど、電波の受信状態が良好なら理想値に近い速度で通信できるようだ。

アプリケーションを使った感想は、YouTube の視聴は ( YouTube にアクセスが集中する時間帯を除けば ) こま落ちすることなく再生できた。また、たいていの MMORPG も十分プレイできると思う。わたしの場合は UO と Red Stone を試したけどスムーズに操作できた。MMORPG の場合は EM ブロードバンドの通信速度よりもむしろノートPC のグラフィック処理能力がボトルネックになる可能性が大きいと思う。

|

« [ book ] IronPython の世界 | トップページ | [ 政治 ] Web を使うと「不公平」? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/14564593

この記事へのトラックバック一覧です: [ mobile ] EM モバイルブロードバンド実測値:

« [ book ] IronPython の世界 | トップページ | [ 政治 ] Web を使うと「不公平」? »