« [linux] RedHat はやはり汚い企業だった | トップページ | [ aprilfool ] 今年のエイプリルフール »

2007/04/01

[ mobile ] EMOBILE の EM mobile broadband を使ってみた

2007.04.05 追記
通信速度の実測値についてはこちらのエントリに SS つきで書きました。

今日からサービススタート。予約しておいた NIC を受け取りに行ってそのまま使ってみました。

わたしが選んだのは以前書いたように、カードタイプの D01NE. デバイスインストールは特に難しいところはなく、ウィザードにしたがって進めてさくっと完了。注意点としては、手動でドライバだけをインストールすることもできるのですがそれだとネットワークへの接続が面倒になってしまうこと。素直にインストールウィザードを起動してユーティリティとセットでインストールしたほうが、その後が楽になるのでお勧め。

ユーティリティもインストールした場合はネットへの接続も簡単。タスクトレイのアイコンを右クリックして [接続] を選択すればいいだけ。ユーティリティから接続すれば毎回コード入力を求められることはないみたい。

肝心の通信速度ですが、かなりのもの。思っていた以上に早かった。ヨドバシ秋葉館の中で EM サービス経由で Red Stone を走らせたんだけど、人がものすごく集まる二大都市でもさくさく動きました。自宅でプレイしたときとほとんど変わらないくらい。コネロスも発生することはなかった。また電車で移動しているときも使っていたんだけど、サービス提供エリアとされている中ならそれでも接続が切れてしまうことはなかった。安定性も高い。

通信可能エリアもアナウンスされているよりも広いみたいだ。電車で移動中に使い続けてみたところ、大宮までは接続を維持することができた。だたし、赤羽を過ぎると通信速度はかなり落ちる。また、安定性も下がるようで何度もリトライが発生していた。まぁ IRC とか IM ならば何とか使えるというレベルかな。

定額データ通信では他に Air Edge なんかがあるらしいけど、Air Edge ははっきりいって遅すぎる。画像非表示設定はもちろんスクリプトコンテンツもすべて無効にして何とか使えるというレベルだ。高速通信では DoCoMo がサービスを始めたらしいけど、これは従量課金制だという。つまり、ネットがんがん使いまくりのパワーユーザが使ったら一月数万円かかってしまう。どちらも実用的とは言い難い選択肢だ。

一方で EM モバイルブロードバンドは公式にサービス提供エリアとされている地域なら通信速度も安定性もかなり高い。料金も月額 \5980 と、契約コースによるけど光回線と同じくらいじゃないかな。通信速度は光より劣るものの、サービス提供エリア内ならどこからでもつなげるという利点がある。速度を取るかフレキシビリティをとるかによるけど、そのトレードオフが問題にならないなら部屋によってはメインの回線を置き換えてしまってもいいと思う。

もちろん欠点がないわけじゃない。たとえば、ビルの地下や地下鉄ではまったく通信ができない。地上でも周りをビルに囲まれた場所などでは速度・安定性ともに落ちてしまう。駅のすぐそばの広場 ( ビルで囲まれているスポット ) では Google の検索結果を表示するまでに10秒ほどかかってしまった。店で食事を取りながらあるいは広場で誰かを待ちながらネットに繋ぐというケースは十分考えられる。にもかかわらず駅のすぐそばで安定性が落ちてしまうのは残念。早めに改善してほしい。

これはネットワークサービスを提供する EMOBILE ではなく、デバイスを開発した NEC に対してだけどドライバのデキに少しばかし不満がある。というのはスタンバイや休止状態への移行・復帰に関する動作が不安定なのだ。デバイスをインストールする前と比べると、状態の移行に倍以上の時間がかかってしまう。それだけでなく、毎回ではないものの「~は応答していません」ダイアログが表示され状態の移行に失敗することすらある。スタンバイや休止状態への移行、それらからの復帰がうまくいかないというのはマニュアルに注意書きされている。しかし、モバイルユース向けラップトップはバッテリという限られた電力源を少しでも有効に使うためにスタンバイ・休止状態といった省電力モードを積極的に利用することを推奨しているしハードもそのように作られているはず。D01NE ひとつ追加したために省電力機能の一部が使えなくなってしまうのは痛い。

謝辞
ソフトウェアインストールと動作テストのための無理なお願いを快く受けてくださったヨドバシ秋葉館の皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました。ヨドバシ秋葉館の皆様のご協力がなければドライバのインストールすらその場ではできませんでした。X60 には光学ドライブがついていないのです。

関連
13年ぶりの新キャリア「イー・モバイル」誕生 ( 2007/03/31, ITMedia )
イー・モバイル特集 ( 2007, Impress Watch )

|

« [linux] RedHat はやはり汚い企業だった | トップページ | [ aprilfool ] 今年のエイプリルフール »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/14477817

この記事へのトラックバック一覧です: [ mobile ] EMOBILE の EM mobile broadband を使ってみた:

« [linux] RedHat はやはり汚い企業だった | トップページ | [ aprilfool ] 今年のエイプリルフール »