[PC] 便利だけど、ちょっと熱い Thinkpad X61 Tablet
ThinkPad X61 Tablet を使ってみました。
改善されたキーボードと、より直感的な操作を可能にする指先入力機能が秀逸です。
わたしは X60 も使っているんだけど、キータッチは X61 Tablet のほうが、比較にならないくらい快適。押してるんだかどうだか実感がわかないような X60 のキーボードと違って X61 Tablet のキーボードは打鍵感がしっかりしています。タイプしていて気持ち良い。また、ペン入力だけじゃなく、指先でカーソル操作ができるのも便利。わざわざペンに持ち替える必要がなく、キーボードからそのまま手をディスプレイに持ち上げてマウスカーソルの操作とか、文字通り「手書き入力」ができます。
指先入力ができるので、マウスやタッチパッドより直感的。
これならマウス、トラックポイントやタッチパッドが苦手という人でも使えると思います。
マウスのように設置スペースをとらないので電車の中とか散らかった机の上でも問題なし。
X60 できつかった原因のひとつの発熱は、X61 Tablet ではある程度抑えられていた。X60 では無線 LAN モジュールをつかって高速通信を連続でしているときなどはノートPC クーラーを使っていてもパームレストが熱く感じるくらい酷かった。X61 Tablet では低電圧版 CPU に切り替えたからか改善されたように感じます。ノートPCクーラーに乗せていればわずかに暖かいなと感じるくらい。クーラーなしでも、まぁ我慢できるかなという感じ。
X61 Tablet は入力系が大幅に強化された使いやすいマシンだと思う。
ファイル、フォルダなどを指先で操作できるのは、マウスなどに比べてもはるかに直感的。マウスですら「直感的ではない」という人にもお勧めできる。マウス操作を難なくこなすユーザでも、指先操作に慣れると、指先操作のほうが高速になったりする ( マウスでポインタをアナログに動かすよりも、指先で狙ったポイントに直接飛べるとか便利 )。
パームレストが熱くならなければモバイル PC としては文句なしでしょう。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。


コメント