« 落ちてた orz | トップページ | [ms-office / 備忘録] Office2007 で PDF 出力を可能にするアドオン »

2007/07/10

[windows / 備忘録] 邪魔な吹出し ( バルーン Tips ) を無効にする

ノート PC を買って、数年ぶりに XP をデフォルトで使った。そこで感じたのはあまりにも邪魔な機能が多すぎるということだ。ほとんどは過去の備忘録などを参考に無効にできたのだがバルーン Tips を無効にする方法がなかなかわからなかった。バルーン Tips というのは下のスクリーンショットのようなものだ。

バルーン Tips っていうのは、「更新プログラムが~」とかよくタスクトレイにポップアップしてくるあの吹出しだ。何を考えてあんなものを XP の機能として実装したのか理解できないんだけど、ひとつわかっていることは、あれは邪魔以外の何物でもないっていうことだ。あんなものは無効にしてしまおう。

バルーン Tips はレジストリを操作することで無効にできる。次のツリーを開こう。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Advanced

目的の場所までツリーを開けたら、次は右側のペインに値を作成する。右側のペインを右クリックして、表示されるメニューから [新規(N)] →[DWORD 値(D)] を選ぼう。

新しい値が作成されたら、値の名前を EnableBalloonTips に変更。
下のスクリーンショットのように編集できたらレジストリエディタを終了して再起動。

再起動後はバルーン Tips は表示されなくなっているはず。

|

« 落ちてた orz | トップページ | [ms-office / 備忘録] Office2007 で PDF 出力を可能にするアドオン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/15710329

この記事へのトラックバック一覧です: [windows / 備忘録] 邪魔な吹出し ( バルーン Tips ) を無効にする:

» [windows / ???] ?????? ( ???? Tips ) ?????? [UniversalUpdate.com]
[続きを読む]

受信: 2007/07/10 03時50分

« 落ちてた orz | トップページ | [ms-office / 備忘録] Office2007 で PDF 出力を可能にするアドオン »