« [ book ] Essential Silverlight でてた | トップページ | [ 備忘録 / RFC ] RFC 2795 MS-CHAP V2 »

2007/09/20

いつまで続くんだ?

最近は帰宅するのが 25 時とか 26 時くらい。帰宅したらご飯食べてシャワー浴びて寝るだけ。
で、朝起きたらすぐ出社って生活が続いてる。この生活いつまで続くんだろうか?

寝不足で疲れが残ったままで、電話がじゃかじゃか鳴っている環境で仕事。
とてもじゃないが集中なんてできません。

やっと集中できたと思ったら電話が鳴り響いたり、メールがどうこうとか騒がれたりして「さて、どこまで進んだっけな」って頭に入れなおすところからやり直さなきゃならない。1度2度ならまだしも、何度も何度も繰り返されるからやる気なんて出しようがない。

どうもスーツ族は電話とかメールしまくれば、モノが早く上がってきて、しかもその質も高いと信じているようだ。
率直に言って馬鹿としか思えないが。

集中できる環境がどれだけ大切かということは、簡単な思考実験ですぐにわかるだろう。
雑音が多い上に頻繁に割り込みが入る環境と、静かで集中し続けられる環境の2つを用意して、受験生に難関大の入試問題とか数学オリンピックのような頭をフル回転させることが必要な問題を解かせてみればいい。どちらのほうがいい成果を出せるかなんて考えるまでもないでしょ?この程度もわからないのか?

思考実験じゃなくて実際のデータが見たいというならば PeoplewareSlack を読んでみればいい。
参考文献まで示してくれる。

|

« [ book ] Essential Silverlight でてた | トップページ | [ 備忘録 / RFC ] RFC 2795 MS-CHAP V2 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/16510068

この記事へのトラックバック一覧です: いつまで続くんだ?:

« [ book ] Essential Silverlight でてた | トップページ | [ 備忘録 / RFC ] RFC 2795 MS-CHAP V2 »