« [ 備忘録 / F# ] List Comrehension | トップページ | [ .NET ] .NET Framework 3.5 SDK »

2008/01/03

[ ニッキ ] 環境

この連休は、途中で止まっていた Foundations of F# を読み直しているのですが、やっぱりいい本ですね。今までは書いてあることがなかなか理解できず、どこがいいのかさっぱりだったのですが。

読み直してみると「あれ?こんなこと書いてあったっけ?」という感じで、かなり見落としていた部分が多いことに気づきました。通勤途中の電車の中とか会社の昼休みとかに読んでいたのですが、前者で読んだ内容はある程度理解しているものの会社で読んだ部分はさっぱり抜け落ちている様子。まぁ、電話が鳴り響きまくって割り込み入りまくりの環境では頭が働くはずないからね。

騒がしいことこの上ない会社で読んだときはさっぱり理解できなかったことも、家で読むとすんなり理解できます。「そーいえば会社で調べたときはさっぱりわからなかったな」ということをほかにも思い出したので、調べてみるとこちらも理解できます。家では道具は自分で選べますし雑音や割り込みはほとんどないので、この違いが大きいのでしょう。

どれだけ会社の環境が頭を使う作業に向いていないかがわかろうというもの。

年末に改装工事が入ったのですが、それについて同僚と話たところ技術者からは「みてくれを良くしただけで、作業に適した環境からは遠くなった」とか「なんで作業しにくくするのか理解できない」という話しか聞きません。何が必要なのかは使う人間が決めることで、スーツが勝手に決めて押し付けることじゃない。なぜこんなことが理解できないのだろうか。

貴重な連休 ( あ、1週間続かない場合は連休とか言っちゃだめなんだっけw ) は残りわずかですが、勉強を続けようと思います。

|

« [ 備忘録 / F# ] List Comrehension | トップページ | [ .NET ] .NET Framework 3.5 SDK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/17560975

この記事へのトラックバック一覧です: [ ニッキ ] 環境:

« [ 備忘録 / F# ] List Comrehension | トップページ | [ .NET ] .NET Framework 3.5 SDK »