« [ ニッキ ] Thinkpad 開発責任者との交流会に参加してきました(3) | トップページ | [ ニッキ ] どたばたしてます »

2009/09/01

[ ニッキ ] Thinkpad 開発責任者との交流会に参加してきました(4)

続いては、交流会で上げられた要望です。

いまの Thinkpad はここがイマイチなので次はこうしてほしい。
Thinkpad にこんな機能をつけてほしい。
Thinkpad のサポートとしてこんなことをしてほしい。

こういった要望を直接開発責任者へ伝えられる場は滅多にありません。
開発側から見るとかなり難しい意見も飛び出していました。
参加者から上げられた意見の一部を上げると

  • W300 のようなより携帯性に優れたモバイルワークステーションを出してほしい
  • 評価機に触れる機会をもっと作ってほしい
  • 持ち込み修理を受け付けてくれる場所を作ってほしい
  • 発注後即納してほしい
  • BIOS で peripheral lock するのはやめて
  • マルチタッチ対応のタブレット Thinkpad を出してほしい
  • ディスプレイ解像度を上げてほしい

一見すると無茶な要求もありますが、参加者の方はそれぞれの意見にちゃんと理由もあわせて伝えていました。 それらを聞いた Frances 氏から「いますぐに回答することはできないけれど、持ち帰って検討したい」、「それは考えても見なかった。貴重な意見をありがとう」などなど、直接コメントをいただくことができました。

なお、Frances 氏は既に Windows7 も使用しており、マルチタッチ機能の有用性についても理解を示していました ( パフォーマンスについても「 Vista よりもいい」と評価していました )。そして「マルチタッチに対応した Thinkpad については、いい発表を出せるでしょう」とおっしゃっていました。

|

« [ ニッキ ] Thinkpad 開発責任者との交流会に参加してきました(3) | トップページ | [ ニッキ ] どたばたしてます »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/46090591

この記事へのトラックバック一覧です: [ ニッキ ] Thinkpad 開発責任者との交流会に参加してきました(4):

« [ ニッキ ] Thinkpad 開発責任者との交流会に参加してきました(3) | トップページ | [ ニッキ ] どたばたしてます »