« [ 備忘録 ] Chrome OS | トップページ | [ ニッキ ] 白軸キーボードを触ってきた »

2009/11/23

[ ニッキ ] Chrome OS の起動時間は「短い」のか

Chrome OS は7秒程度で起動するそうで、そのデモも公開されている。
周りでは「早い」とか驚かれているが、これはそんなに驚くことだろうか?

わたし個人の結論から言わせてもらうと、スイッチ入れてから7秒というのは「驚くほど早い」ものではない。

IDF ではスイッチ入れてから Windows7 を7秒で起動させるデモが行われていた ( なぜか日本では話題になっていないが )。やや古くなるが、Northwood 時代に XP を 15 秒で起動させることもできたし、10秒以内で起動させたという人も知っている。PC 自作をやっている人であればどうということのないものだろう。

|

« [ 備忘録 ] Chrome OS | トップページ | [ ニッキ ] 白軸キーボードを触ってきた »

コメント

Windows7 を7秒で起動させるデモ この動画URLをしりたいですね
結局ハッタリなんでしょグーグルも。大々的に宣伝してネットブック売るだけだと思う
mac OSX 10.4の起動がはやかったことに誰もふれないのが不思議

投稿: 実質的にはやいのはXPとtigerでしょうね | 2009/12/03 07時14分

コメントありがとうございます。

「Windows7を7秒で起動させる」というのは、
Lenovo EE について調べていたときに見つけた Lenovo Official Blog
Inside the Box (http://lenovoblogs.com/insidethebox/?p=306)
に書かれていたものです。

このエントリでは、IDF で Phoenix 社が特別にチューニングした BIOS を使って
Windows7を10秒以下で起動させるデモを行っていたことが書かれています。

実際のデモ動画は Engadget.com で見ることができます。
デモンストレータは「7秒台で起動する」というようなことを言っているように聞き取れました。
http://www.engadget.com/2009/09/24/video-phoenix-instant-boot-bios-starts-loading-windows-in-under/

体感上ですが、メーカー製PCだとBIOS の処理は起動時間でもかなりの割合を
占めていると思うんですよね。自作している人間から見るとあきれるくらい長い。
それからいらないゴミソフトがロードされる時間かな。

投稿: Fomalhaut | 2009/12/03 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/46843649

この記事へのトラックバック一覧です: [ ニッキ ] Chrome OS の起動時間は「短い」のか:

« [ 備忘録 ] Chrome OS | トップページ | [ ニッキ ] 白軸キーボードを触ってきた »