« [ ニッキ ] わたしが Thinkpad を選んできた理由 | トップページ | [ Thinkpad ] US サイトだと T410s が売られているのに日本サイトにはない »

2010/02/25

[ ニッキ ] またもネットワーク認証

また出てきてくれました。何度目だろうね。これ

PC に加えた変更は壊れた HDD を 1 台取り外し、グラフィックボードを交換しただけなんだけど。

ネットで情報を調べてみると、USB デバイス1つ変更しただけでもこれが出るらしいね。
ちなみにネットワーク認証に失敗した場合は平日9:30~20:00 か土曜日 9:30~17:30 に電話してロック解除コードをもらわなきゃならない。もちろん24桁のシリアルコードと28桁のライセンス認証コードを口頭でオペレータに伝えて、オペレータに何で再認証が必要になったかという理由を説明して納得させた後で、20桁のロック解除コードを電話越しに聞き取ることになる。

オペレータが聞き違えたり、オペレータの発音が拙かったりしてロック解除コードを訊き損ねた場合はどうなるか? そりゃもう一度 Adobe 様へ電話をかけてシリアルコード24桁とライセンス認証コード28桁を伝えた後で、どうもさっきはロック解除コードを聞き間違えたらしいということを伝えてから再認証が必要になった理由を説明してオペレータを納得させた後で再度ロック解除コードを教えてもらうんだ。ロックが解除されるまで繰り返すことになる。

ダイアログにはこう書いてある。「お客様はソフトウェアの正規版を安心してご利用・・・」
デバイスを1つ2つ変更しただけでロックされるソフトウェアのどこをどう見たら「安心」という言葉が出てくるのか、わたしは全く理解できない。

Painter とか Paint Shop Pro もネットワーク認証あるのだろうか?
GIMP でもいいが ( ちょっと使いにくいところはあるけど )、ネットワーク認証がないソフトに乗り換えようと思う。本気で。

|

« [ ニッキ ] わたしが Thinkpad を選んできた理由 | トップページ | [ Thinkpad ] US サイトだと T410s が売られているのに日本サイトにはない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103108/47660270

この記事へのトラックバック一覧です: [ ニッキ ] またもネットワーク認証:

« [ ニッキ ] わたしが Thinkpad を選んできた理由 | トップページ | [ Thinkpad ] US サイトだと T410s が売られているのに日本サイトにはない »